No.063 小岩井農場 公式WEBサイト分析レポート

小岩井農場 公式WEBサイト分析レポート

No.063 小岩井農場 公式WEBサイト分析レポート - あやふやなきのこ | WEBサイト100選
小岩井農場 公式WEBサイトTOPページ。追従型のヘッダーメニューはスクロールで変化する面白い仕様。

 

サイトの概要

小岩井農場の公式ウェブサイトは、岩手県に位置する広大な小岩井農場に関する総合情報サイトです。

観光施設、牧場体験、レストラン、ショップ、宿泊施設など、小岩井農場が提供する多岐にわたる魅力やサービスを訪問者に伝え、来場を促進することを目的としています。

営業時間、イベント情報、施設案内、アクセス方法、オンラインショップへの誘導といった実用的な情報に加え、旅行会社や団体向けのプランも紹介しており、国内外の幅広い層の利用を想定しています。主なターゲットは、家族連れ、観光客、自然体験を求める人々、修学旅行や企業研修などの団体利用者です。

 

サイトの目的と意図、特徴的な部分

 

このサイトの主要な目的は、「小岩井農場の多様な魅力を伝え、国内外からの来場を促進すること」、そして「来場者が農場を快適に、そして安全に利用するための情報を提供すること」にあります。その意図は、以下の特徴的な部分に強く反映されています。

「農場」としての体験型観光の強調

単なる観光地ではなく、牧場体験、ものづくり体験(バター作りなど)、動物とのふれあいなど、農場ならではの体験コンテンツが豊富に紹介されています。これは、訪問者が能動的に楽しめる「体験型観光」を提供していることをアピールし、特に家族連れや教育団体への訴求力を高める意図があります。

季節ごとのイベントやプログラムが充実しており、年間を通して来場者が楽しめる工夫がされています。

No.063 小岩井農場 公式WEBサイト分析レポート - あやふやなきのこ | WEBサイト100選
体験型アクティビティやイベント、プランの情報などが豊富です。

 

情報網羅性と利便性の追求

営業時間、イベント、施設、アクセス、オンラインショップなど、小岩井農場に関する多岐にわたる情報が網羅されています。来場者が訪れる際に必要な情報がワンストップで手に入るよう配慮されています。

特に「団体向け情報」として、旅行会社や一般団体向けの専用ページを設け、教育団体や企業研修など、様々なニーズに対応したプランを提案している点は、BtoBの顧客獲得も意識していることを示します。

「食」の魅力発信

農場内で楽しめるレストランやカフェ、お土産処で提供される乳製品や畜産品など、「食」の魅力を強く打ち出していると推測されます。これは、訪問者に滞在中の楽しみを提供し、お土産購入を促す意図があります。

オンラインショップへの誘導

小岩井農場ブランドの乳製品やギフトなどが購入できるオンラインショップへの誘導は、来場できない顧客へのアプローチや、来場後のリピート購買を促すための重要なチャネルです。

これらの特徴から、小岩井農場公式サイトは、「広大な自然と豊富な体験コンテンツ、そして食の魅力を兼ね備えた小岩井農場の価値を国内外に発信し、多様な顧客層の来場を促進し、快適な滞在をサポートする観光施設型ウェブサイト」であると評価できます。

 

UI・UX についての分析

 

小岩井農場公式サイトのUI・UX(ユーザーインターフェース・ユーザーエクスペリエンス)は、「分かりやすいナビゲーション」「視覚的な魅力」「来場者の利便性」を強く意識した設計がなされています。

直感的で分かりやすいナビゲーション

「ご利用案内」「楽しみ方」「アクセス」「園内MAP」など、主要な情報へのリンクが明確に配置されており、ユーザーが目的の情報に迷わずたどり着ける構造になっています。特に観光施設では、これらの実用的な情報のアクセス性が重要です。

視覚的な魅力と農場の雰囲気の伝達

農場の美しい風景、動物たち、楽しげなイベントの様子を捉えた高品質な写真や動画が豊富に使用されていると推測されます。これにより、視覚的に魅力的で、訪問意欲を高める効果があります。季節ごとの風景やイベント写真は、年間を通しての魅力も伝えます。

ハッシュタグ検索とコンテンツの整理

「HOW TO ENJOY」セクションで、ハッシュタグを使って目的別に施設やおすすめコースを検索できる機能は、ユーザーが自身の興味に合わせて情報を絞り込めるため、非常に利便性が高いです。

イベントカレンダーや「NEWS」セクションで最新情報が更新されており、ユーザーが常に新しい情報を得られるようになっています。

多言語切り替え機能の配置

日本語、英語、繁体字に対応しており、言語切り替えボタンが分かりやすい位置に配置されています。

外国人来場者もストレスなく情報を得られるよう配慮されてるというだけでなく、インバウンド需要の取り込みを強く意識していることを示しています。

PDFマップの提供

園内MAPがPDF形式でダウンロード可能であり、来場前に詳細な情報を確認できる点は、スマートフォンの電波状況が悪い場所でも利用できるなど、実用性が高いです。

No.063 小岩井農場 公式WEBサイト分析レポート - あやふやなきのこ | WEBサイト100選
WEBサイト上でも見やすく配慮されたまきば園MAPは、PDFでのダウンロードも用意されています。

 

レスポンシブデザイン

観光客が移動中にスマートフォンで情報を検索する機会が非常に多いため、レスポンシブデザインが採用されており、様々なデバイスで快適に情報を閲覧できるよう設計されています。

全体として、小岩井農場のUI・UXは、「来場者が小岩井農場の多様な魅力を視覚的にも、そして情報からも深く理解し、来場から滞在、そして帰宅後まで含めて快適な体験ができるよう、必要な情報を効率的かつ魅力的に提供する」ことに徹しており、その機能性と訴求力が非常に高く評価できるウェブサイトであると言えます。

 

分析のまとめ

 

小岩井農場の公式ウェブサイトは、広大な自然と豊富な体験コンテンツ、そして食の魅力を兼ね備えた小岩井農場の価値を国内外に発信し、多様な顧客層の来場を促進し、快適な滞在をサポートする、優れた観光施設型ウェブサイトです。

サイトの目的は、農場の魅力発信、来場促進、利便性向上であり、「農場」としての体験型観光の強調、情報網羅性と利便性の追求、「食」の魅力発信、多言語対応によるインバウンド対応、そしてオンラインショップへの誘導を通じて、その意図が明確に表現されています。

UI・UXの面では、直感的で分かりやすいナビゲーション、視覚的な魅力と農場の雰囲気の伝達、ハッシュタグ検索とコンテンツの整理、そして多言語対応とPDFマップの提供が特徴です。

総じて、小岩井農場公式サイトは、体験型観光施設の魅力を最大限に引き出し、訪問者にとっての有用性と期待感を高めることで、来場へと効果的に繋げている、模範的なウェブサイトであると評価できます。

 

あやふやなきのこ | WEBサイト100選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です